お知らせ

NEWS

風邪の予防対策におすすめの果物

寒さもましてきましたが、身体にビタミンを取り入れて、風邪対策をしませんか。

免疫力を高める方法として、細胞を傷つける活性酸素を抑制する抗酸化作用のある栄養素を摂ることは効果的です。抗酸化作用のある栄養素には、ビタミンCやビタミンE、ビタミンB群、β-カロテンなどのビタミンA群、ポリフェノールなどがあり、主に野菜や果物に多く含まれています。特にビタミンCは熱に弱いと言われているため、加熱の必要がない果物を取り入れると、より効果を損ねることなく摂取することができます。

みかんやレモン、オレンジなどの柑橘系の果物には、ビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCは、白血球やリンパ球の働きを助けます。白血球やリンパ球には、体内に侵入したウイルスや細菌などを攻撃し、風邪や感染症を防ぐ働きがあります。実際に、ビタミンCが不足している状態では免疫力が低下し、風邪を引きやすくなることが多くの研究によって証明されています。

また、ビタミンCはコラーゲン生成を助ける重要な役割を担っています。コラーゲンは細胞間の結合を強くし、丈夫な皮膚や粘膜を作るため、病原体が体内に侵入するのをガードするのにも役立ちます。

さらに、ビタミンCには抗酸化作用や抗ストレス作用があるため、老化を防ぎ、疲労やストレスから身体を守るほか、生活習慣病の予防などにも効果が期待できます。

一方でいちごは、実はレモンやみかんなどの柑橘類より豊富なビタミンCを含有しており、8〜10粒を食べれば1日に必要なビタミンCが補えると言われています。また、ブルーベリーやぶどうと比べると劣りますが、いちごにはポリフェノールの一種である「アントシアニン」という栄養成分も含まれており、こちらも抗酸化作用がある成分です。

調理せず簡単に食べられる果物は、とても効率的に栄養を取り入れられますね。


柑橘入りフルーツギフトの紹介です。
食の宝石箱【フルーツジュエリーボックス15個入り2段重ね】
こちらの商品は、
1段目は旬のフルーツの15個入り
2段目は柑橘の約5個入り
となっております。
色々な旬のフルーツを詰め合わせた一品です!